2012年06月25日

SeesaaブログでjQueryを使おう


HTMLに一行書き加えるだけで使うことができます(GoogleのCDNを利用します)

まずはHTMLの編集画面を開きましょう(SeesaaブログのHTMLとCSSの編集方法

下のコードを<head>内に貼り付けます
<script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script>


位置は</head>の直前でもオッケーですが、自分はこの位置に貼り付けてみました。
<head>

〜〜〜 省略 〜〜〜

<link rel="stylesheet" href="<% site_info.blog_url %>/css/user-common.css" type="text/css" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script>
<link rel="alternate" href="<% blog.page_url %>index.rdf" type="application/rss+xml" title="RSS" />

〜〜〜 省略 〜〜〜

</head>


保存ボタン押して、そのHTMLを適用すれば準備OKです。

では試してみましょう。新規投稿で簡単なコードを投稿します。
<script type="text/javascript">
$(function(){
alert("Hello");
});
</script>

ブログを表示して「Hello」とアラート表示されればバッチリです。

●おまけ
分かりやすく使い方を教えてくれるスライドです
タグ:jquery


posted by シーサー at 18:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | Seesaa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Seesaaブログに 忘れないように備忘録付けたら

<すくりぷと>〜</すくりぷと>
が消えちゃいました(笑

jQueryはなんか楽しいような気がしてきました。
わかりやすい解説ありがとうね。

今まで 言語って一部のプログラミングマニアしかやってないと
思ってたけど,ちょっと勉強してみようかなと思いました。

あ、更新とまってる件w
Posted by tugaru at 2013年10月30日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277243489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

